■ぼくのこと

ぱん

Author:ぱん
うるる
ホーランドロップ
男の子
2009年2月11日生まれ

■いくつになったの

■最近の出来事
■コメントありがとうございます
■こんなことがあったね
■うさ友さんの記事

■今日のうさぎさん

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おともだち
■会いに来てくれたひとたち
■宝物

あずさんより                   うるるのラブリー似顔絵 あずさん作                                                                          *************                          ロイ母さんより                                                              永遠に愛される王子証明書                                                            prince+ururu.jpg

■ポチッとお願いします


スポンサー広告 | --:--:--
ご報告
みなさま、お久しぶりです。
今週は週の半ばに休みがなく、更新できませんでした。
遊びに来てくださった皆様には大変申し訳ありません。



今日は、この間の日曜日にはうるるが怪我をしてしまい、
その時に発覚した病気について書こうと思います。








22日1
トイレ前で熟睡中のうるる








この間の日曜日の夜、うるるは爪を折ってしまいました。
トイレのすのこでホリホリしたようで、
長くなった爪が引っかかったようでした。
血がとっても出ていたので、
かかりつけの病院にくまさんに車で連れて行ってもらいました。

病院でさっそく診てもらうと、爪は根元から折れているので
麻酔をかけて、傷口を焼かなければならないと言われました。
そして診察のときに気がついたことを先生はお話してくれました。

何をお話されたのか、今ではぼんやりとしか覚えていませんが
うるるは前庭疾患だと言われました。
神経の病気で、水平感覚がわからなくなるそうです。
病気が三半規管か、脳から来ているのか分からないから
MRIで調べるのが普通だが、
動いては困るのでウサギさんの場合は麻酔をかけてしなければならないが
リスクが高いので、この方法はまず考えられない。

抗生剤を投与して、ストレスをなるべく与えないように
しばらく様子見るしかない。と言われました。

ひどくなると体がだんだん斜めになったり、
くるくる回ったりしてしまうんだそうで・・・
しまいには立ち上がれなくなって、介護が必要になるんだそうです。


うるるは一晩入院して、我が家に帰ってきました。
この1週間近く、カラーをつけて、とっても不自由そうだし、
ストレスがかかっているのがわかります。








22日2
これは怪我をする前の写真です









爪のことについては、もっとこまめに見なくてはいけないと
本当に反省しました。
自分のことにばかりかまけてしまい、体力のない自分を嘆いています。
それでもつきに1度は必ず爪を切る、と決めました。

しかし病気のことについては、まだ頭が働きません。
ただ、たくさんお話して、ナデナデして・・・
そればかりが頭を巡ります。










ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うるる | 09:33:00 | トラックバック(0) | コメント(21)

FC2Ad

