■ぼくのこと

ぱん

Author:ぱん
うるる
ホーランドロップ
男の子
2009年2月11日生まれ

■いくつになったの

■最近の出来事
■コメントありがとうございます
■こんなことがあったね
■うさ友さんの記事

■今日のうさぎさん

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おともだち
■会いに来てくれたひとたち
■宝物

あずさんより                   うるるのラブリー似顔絵 あずさん作                                                                          *************                          ロイ母さんより                                                              永遠に愛される王子証明書                                                            prince+ururu.jpg

■ポチッとお願いします
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ご報告
みなさま、お久しぶりです。
今週は週の半ばに休みがなく、更新できませんでした。
遊びに来てくださった皆様には大変申し訳ありません。



今日は、この間の日曜日にはうるるが怪我をしてしまい、
その時に発覚した病気について書こうと思います。








22日1
トイレ前で熟睡中のうるる








この間の日曜日の夜、うるるは爪を折ってしまいました。
トイレのすのこでホリホリしたようで、
長くなった爪が引っかかったようでした。
血がとっても出ていたので、
かかりつけの病院にくまさんに車で連れて行ってもらいました。

病院でさっそく診てもらうと、爪は根元から折れているので
麻酔をかけて、傷口を焼かなければならないと言われました。
そして診察のときに気がついたことを先生はお話してくれました。

何をお話されたのか、今ではぼんやりとしか覚えていませんが
うるるは前庭疾患だと言われました。
神経の病気で、水平感覚がわからなくなるそうです。
病気が三半規管か、脳から来ているのか分からないから
MRIで調べるのが普通だが、
動いては困るのでウサギさんの場合は麻酔をかけてしなければならないが
リスクが高いので、この方法はまず考えられない。

抗生剤を投与して、ストレスをなるべく与えないように
しばらく様子見るしかない。と言われました。

ひどくなると体がだんだん斜めになったり、
くるくる回ったりしてしまうんだそうで・・・
しまいには立ち上がれなくなって、介護が必要になるんだそうです。


うるるは一晩入院して、我が家に帰ってきました。
この1週間近く、カラーをつけて、とっても不自由そうだし、
ストレスがかかっているのがわかります。








22日2
これは怪我をする前の写真です









爪のことについては、もっとこまめに見なくてはいけないと
本当に反省しました。
自分のことにばかりかまけてしまい、体力のない自分を嘆いています。
それでもつきに1度は必ず爪を切る、と決めました。

しかし病気のことについては、まだ頭が働きません。
ただ、たくさんお話して、ナデナデして・・・
そればかりが頭を巡ります。










ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うるる | 09:33:00 | トラックバック(0) | コメント(21)
コメント
病気の事、本当に心配ですね。
わんちゃんとかと違い、訴えてこないので、なおさら・・・・

どうか、早く治りますようにe-459
2009-08-22 土 09:47:22 | URL | 粉雪 [編集]
うるるちゃん、大丈夫?
うるるちゃんには、ぱんさんがついているからね☆
あと、奥様たちやくまさん、このブログを見ているみんな、
うるるちゃんの味方だからね!!

「僕もカラーをつけているときは、とても不自由だったよ。だから、カラーなんて早く取りたかったんだ。
でもね、カラーのおかげで、早く良くなったんだと思う。あまりムリせず、うるるちゃんのペースで良くなってね☆」
とメロンも応援しています。

ぱんさん、大丈夫ですか?
あまり自分を責めないでくださいね。
うるるちゃんにとってのぱんさんは、
お母さんであり、一番大好きな人ですから☆
ぱんさんの笑顔で、うるるちゃんを元気にしてあげてくださいね^^

メロンが病気になったとき、ぱんさんにはとても勇気付けられました。
私は、何もしてあげることが出来ませんが、、、
うるるちゃんが早く元気になるように祈っています☆
2009-08-22 土 11:58:42 | URL | melomama [編集]
ぱんちゃん、今日はお休みだったね♪
お仕事お疲れ様!!ゆっくり休んでね(^◇^)

私ね、神様、ていると思うんだ。あと、<奇跡>も起こる!て
信じてる。でもね、それを現実にするためにすご~く大事な事が
あるんだよね。それは~・・・・

♪ぱんちゃんが自分を責めないこと!
♪頑張りすぎない事!!!
♪疲れたとき、苦しいときはちゃんと助けを求める事!!
♪私達がついてることを忘れない事(*^_^*)/

そして~。。。
♪うるる君は、ぱんちゃんがだ~いすき!て思ってる事♪

ぱんちゃんには、は~とがうっ滞のときホントに心の支えに
なってもらったから、かぁちゃんは何か恩返しがしたい!!
でも・・・かぁちゃんなんにも出来ないかも。。。でもでも!!
ぱんちゃんの心の支えになれるように頑張るからね!!
いつでも(ホントに何時でも!!)連絡してね!
2009-08-22 土 13:08:08 | URL | かぁちゃん [編集]
粉雪さま
初コメントありがとうございます!^^

うるるの心配、本当にありがとうございます。
これからどうなっていくのか・・・
不安なこともたくさんありますが
うるるに楽しい嬉しいことが出来るように頑張ります^^
2009-08-22 土 14:48:18 | URL | ぱん [編集]
melomamaさま
みなさんが味方・・・
涙が出てきてしまいました。
とってもとっても嬉しいです^^

メロンくんもカラーつけて頑張ってたもんね。
うるるへの応援ありがとう♪

melomamaさん、ご心配ありがとうございます。
私はなんとか大丈夫です。
落ち込んでなんて、いられませんよね。
うるるに心配なんてかけられませんし、
melomamaさんの言うように笑顔でいなくっちゃ!

明日うるるの病院なので、その時にカラーが取れたらいいなと思っています^▽^
2009-08-22 土 14:57:52 | URL | ぱん [編集]
かぁちゃんさま
はい^^
5連勤を終え、今日はお休みです。
洗濯しなくちゃ・・・と思いつつ、だらだらしてます^^;

奇跡・・・
奇跡を起こすにはかぁちゃんさん5か条が肝心要なのですね。
うるるに・・・健康になってもらうには
5か条守ります!頑張ります!
思いつめると何もかも忘れがちなので・・・
こうして改めて教えていただいて、
とっても嬉しいです。ほっとします。

こうして素敵な言葉をいただけるだけでも
救われています。
本当に感謝です!
かぁちゃんさん、ありがとうございます!!
2009-08-22 土 15:06:01 | URL | ぱん [編集]
大丈夫ですか?
この一週間ぱんさん大変な思いをして過ごしていたんですね。
大丈夫ですか?あまり自分を責めないで下さいね。
長い間には色んな事が沢山あります。
少しだけまとめて来てしまいましたが、後で判るより
初期に判れば対処法もあるかも知れませんよ。
症状が出るのを先に延ばす事が出来るかも知れないので
うるるくんに心配掛けないように笑顔でね。
いつでも見守っています。
2009-08-22 土 17:10:27 | URL | あず [編集]
あずさま
あずさん・・・ありがとうございます。
とにかくうるるにストレスを与えないような生活を・・・
と思っているのに、カラーが・・・
なんともやりきれず・・・

お医者さまにはこれと言った治療法がないことを言われましたが
みなさんがこうして声をかけてくださることで
元気が出ます^^
あずさん、本当にありがとうございます☆
2009-08-22 土 17:41:03 | URL | ぱん [編集]
うるるちゃん、カラーをつけてると困ったことが起こらずに
早く直るからね。そしたらそれ取れるよ、もうちょっと辛抱しようね。
ぱんさん、一度にいろいろ大変だったんですね。。。
でも、どうか自分のことは責めないで
出来るだけ、心身ともに休める時間も作っ下さいね。
何の力にもなれないかもしれないけれど
dekaたんと一緒に、うるるちゃんとぱんさんの事
ず~と応援していますからe-53


2009-08-22 土 18:32:09 | URL | deka-mama [編集]
ぱんさんが悪いわけでもうるるちゃんせいでもないんだよ。

きっとこの人なら愛情をもってすべてを受け入れてくれるからお任せしようって神様が逢わせてくれたんだよ。

殿だって歯が悪くて生涯カットが付きまとうけど、それも神様が大丈夫だと思って引き合わせてくれたと思ってるんだ。

だからぱんさんもこれから心配や戸惑いがあるかもしれないけど、こうしてみんなが心配や気にかけてくれているんだから抱え込まないでね。
2009-08-22 土 20:17:53 | URL | よしむねママ [編集]
ぱんさん うるるくん 大変でしたねi-241
おツメのことは ぱんさんとしては やはり
自分を責めてしまうかもしれないけれど
これからは ちゃんと気をつけていけばいいことだから!ね!!
すずも目に牧草で傷ついちゃったし 暮らしていると
色々あるから。

前庭障害のことも ショックだと思うけれど
発症してからじゃなかったことを良しと考えた方がいいですよ
斜頚になってからだったら もっと どうしたらいいかわからず
不安で不安でたまらなかったと思うし
きっと この病気を発見するために おツメのことがあったのかもしれない。

Ezが陽性反応だったということなのかな?
2009-08-22 土 23:16:02 | URL | はなママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-22 土 23:37:39 | | [編集]
大変でしたね。
さぞかしご心配のことと思います。

爪のことは良いきっかけになったんだと思います。
気休めかもしれませんが、お店の人から聞いたことがある話です。
うさぎさんによっては、飼い主が気づかずにいて、
折れた爪がいつの間にかまたはえてきたと言うこともあるそうです。
もちろん、お医者さまで処置をしていただくのが一番だとは思いますが。

斜頸だとすると、早期発見だったのが本当に良かったと思います。
知り合いのうさちゃんも斜頸になりましたが、
早期発見だったため、大事に至らずにすみました。
お薬がよく効くらしいですよ。

気になったことは、遠慮せずにお医者さまに質問なさるのも良いかと思います。
それに、うさ友さんはみなさん知識をいろいろお持ちの方が多いので、
きっと良いアドバイスを下さると思います。
実際、私もずいぶん助けていただきました。

なにはともあれ、うるる君の回復を心より願っています。
ぱんさんも、ご自分のことを責めずにいて下さいね。
そして、気持ちを抱え込まないでね。
応援しています。


2009-08-23 日 18:15:27 | URL | ぷいぷいmama [編集]
はじめまして。こっぷ君のトコから来ましたやで。

うるる君、たいへんやな・・・。
エンセファリトゾーンの検査はされたんかな?
実はオレも5月くらいにエンセで白内障が出て、耳も聞こえへんようになってん。
でも、エンセの治療薬のフェンベンダゾールっての2ヶ月飲んで
耳は治ったで。
ウサ友さんで、斜頸になってもた子も治ったし!
きっとな、お薬で治るから、
ぱんさんもうるる君も元気だしてな!!
応援してるでぇ~!!
2009-08-23 日 20:28:39 | URL | 権造 [編集]
アップされてるのに気づかなくて、うるるくんの病気のこと
びっくりしました。
ぱんさんもお仕事始められたばかりなのに・・・・
この病気のことは、全然知識がないのでわからないですが
↑ 権造くんと同じ病気なら、ちゃんとお薬を飲めばよくなるんですね。
無理せずにがんばってくださいね。
これは誰のせいでもないですからね~
2009-08-24 月 06:46:37 | URL | tomoko [編集]
deka-mamaさま
お返事遅くなり、申し訳ありません。

mamaさん、優しいお言葉をありがとうございます。
うるるは無事カラーも取れまして、
いつもよりのんびりリラックスしてくれていて、
私自身とってもほっとしています。

こうしてmamaさんからお言葉をいただけるのは
とても心強いこと、嬉しいことです。
本当にありがとうございます。
2009-08-24 月 19:29:51 | URL | ぱん [編集]
よしむねママさま
この人なら愛情をもってすべてを受け入れてくれるから・・・
って言葉、とっても嬉しくて、思わず微笑んで、涙が出ます。

こんなにもみなさんが支えてくれて、
私とうるるは大きなふわふわに包まれた気分です。
優しくて、温かくて、元気になるふわふわ。

私、頑張ります!
みなさんが支えてくださっているんだもの!
神様が、うるるに引き合わせてくれたんですもの、ね。
2009-08-24 月 20:00:36 | URL | ぱん [編集]
はなママさま
病気を発見するために、爪が折れた・・・
今では、そうかもしれない、と思っています。
治らない病気じゃないことが分かっただけでも
私の心持は変わりましたし、
すごく前向きな気持ちです。

みなさんのお言葉のおかげです^^
ありがとうございます!
2009-08-24 月 20:17:08 | URL | ぱん [編集]
ぷいぷいmamaさま
ぷいぷいmamaさんもぷいぷいちゃんのことで大変ですのに、
私のことを気遣ってくださり、本当にうれしいです!!
ありがとうございます!!

爪のことは良いきっかけになったんだと思います。

このmamaさんのお言葉、本当にそのとおりかもしれないと思っています。
うるるが教えてくれたのかもしれませんし、
神様が教えてくれたのかも知れません。

うるるの病院では先生があまり前向きなことを言って下さらなかったのですが
実際みなさんのお話を聞いて、
うるるもまだ若いし、早く治るかも!と思えるようになっています^^
それもみなさんの豊富な知識と情報のおかげです。
本当にありがとうございます!!
頑張ります!!
2009-08-24 月 20:28:45 | URL | ぱん [編集]
権造さま
こっぷくんのところから来てくださったんですね!!
ありがとうございます!!

権造さんも大変だったのですね。
先週入院した時にはエンセファリトゾーンかもしれないので、
駆虫剤と抗生剤をダブルで処方されましたが
昨日の診察の時には抗生剤のみの処方になり、
エンセの可能性は消えたのか・・・
来週再診なので、しっかり質問します。

何も考えられない、なんて言っている場合じゃないんですよね。
もっとしっかりしなくちゃ!!
権造さん、ありがとうございます!!
2009-08-24 月 20:42:48 | URL | ぱん [編集]
tomokoさま
tomokoさん、
応援ありがとうございます!!
仕事で疲れていた私に、うるるが喝を入れてくれたんだと思い、
何事も頑張らなくては!!
と思い直させてくれました。

一日一日を大事に、これからも頑張ります!
2009-08-24 月 20:53:07 | URL | ぱん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

